美肌・美髪・美ボディをゲットしましょう!TOP > メニュー > ダイエット成功は継続にかかっています!

継続できそうな楽なトレーニングから始めましょう!

 
朝食を酵素ドリンクに置き換える酵素ダイエットを試してみたり、炭水化物を控えて野菜や果物だけにしてみたり、また、トマト成分のリコピンが代謝を促してダイエット効果が期待できるということで、毎日、大量にトマトを食べてみたりと、さまざまなダイエットに挑戦してみますが、思うように痩せられない・・・という方は大勢いらっしゃるようです。

これらのダイエットに挑戦しても、思うように痩せられないという原因は、なかなか継続できないということだと思います。

確かに、代謝を促すと言われている酵素やリコピンなどを、ある程度の量をしっかりと摂取していれば、ダイエット効果を期待できると思います。

ですが、その効果は、ほんの僅かでしょう。

ほんの僅かでも、効果があれば、それを1〜2年と長く継続すれば、体重1〜2キロ減少という形であらわれますが、実際は、なかなか継続できなくて途中で挫折してしまう方が少なくないという現実です。

例えば、トマト成分のリコピンは、ダイエット効果があらわれるのに必要な量は、1日に15mg以上で、大きいトマトで2個、プチトマトなら17個、トマトジュースなら1本(200ml)と少々を毎日摂取しなければなりません。

いくらトマトが好きな方でも、これだけの量のトマトを毎日食べるのは、そう簡単なことではありません。

また、酵素ドリンクの置き換えや炭水化物を控えるという食事制限も、続けることは難しいのではないでしょうか。

このように、ダイエットを失敗してしまう原因は継続できないということで、逆に、ダイエットを成功させるには、“いかに継続できるか・・・”にかかっています。

巷では、テレビや雑誌などでさまざまなダイエット法が紹介され、また、次から次へと新しいものが登場し、星の数ほどのダイエット法が氾濫している状態です。

しかし、これだけのダイエット法が存在するにもかかわらず、どんどん次から次へと新しいダイエット法が登場するということは、存在するほとんどのダイエット法が、なかなか思うように痩せられない・・・ということではないでしょうか。

ようするに、効果があったとしても、継続するのが難しいのだと思います。

ダイエットの基本は単純で、1日あたりの総消費エネルギーが総摂取エネルギーを上回れば痩せられるということで、エネルギーの赤字をつくる生活を続けることができれば痩せられるということです。

この赤字のエネルギーをつくるには、やはり食事制限で摂取エネルギーを減らすのではなく、運動で消費エネルギーを増やすことが理想的です。

現在、街のスポーツジムを覗いてみるとランニングマシンやエアロバイクなどを使って汗を流しながら有酸素運動に励んでいる方が大勢いらっしゃいますし、早朝に街の中をウォーキングやジョギングしている方をよく見かけます。

確かに、これらの有酸素運動は脂肪燃焼する効果があり、多くの方がダイエットのために実践しています。

ですが、痩せるために、これらの運動を始めても、体力的、時間的に継続できずに途中で挫折してしまう方が少なくありません。

それよりも、まずは、筋力トレーニングなどの筋肉を鍛える無酸素運動を始めましょう。

筋肉は体の中で最も多くエネルギーを消費してくれる器官で、筋肉を鍛えて筋肉量を増やすことで基礎代謝量が高まり、1日あたりの総消費エネルギーがアップします。

筋肉量を増やして基礎代謝量を高めることで、赤字のエネルギーがつくれるというわけです。

どうしても筋力トレーニングと聞くと、重いダンベルを持ち上げたりする激しい運動を思い浮かべるでしょうが、実際は、自宅で手軽に行えるトレーニングがたくさんあります。

しかも、毎日、行わなくても週3日くらいでも有効です。

インターネットやトレーニング本に簡単で優しいトレーニングが多く紹介されていますので、自分が長く継続できると思うものを選んで実践してみて下さい。

長く継続することがダイエット成功につながります。






 

メニュー記事一覧

乱れた生活習慣が髪に影響する!

亜鉛は健康的な髪を育毛するためには必要不可欠な栄養素です。髪の毛はタンパク質でできていますが、このタンパク質の合成には亜鉛が必要で、この亜鉛が不足すると髪の毛は、タンパク質...

酵素ダイエットは無理にカロリーセーブしないこと!

以前、炭水化物をできるだけ控えるというダイエット法が効果的という評判で多くの方が実践していました。ですが、日本人としては、どうしても白いご飯が欲しくなり、それを無理して我慢...

ダイエット成功は継続にかかっています!

朝食を酵素ドリンクに置き換える酵素ダイエットを試してみたり、炭水化物を控えて野菜や果物だけにしてみたり、また、トマト成分のリコピンが代謝を促してダイエット効果が期待できるということ...

スキンケアは洗顔から!

敏感肌のために、肌に合わない化粧品を使うと、途端に肌が悲鳴をあげてしまう! というお悩みを抱えている女性は結構いらっしゃいます。そんな方達は、化粧品選びやスキンケア方法にと...